深夜の人々4

駅までの道順と傘を貸して別れ、仕事に戻りました。

数軒配達後、次の配達先にいくために女性と別れた場所を通ると

女性がまだそこにいました。なぜかあたりをキョロキョロと見回していました。駅はすぐそこなのになぜ?

不思議に思い改めて女性に聞いてみました。

するとどうやら、電車で駅に降りたけれど、南口のつもりが北口

に降りてしまい景色が違うため、ずうっとウロウロと当然目的地にもたどり着けなかったようです。(もちろん彼女は私が指摘するまで南口のつもりでした)

さらに詳しく聞くと、本来はこの駅が通っている電車ではなく、

南方をこの線と並行して走っている電車を利用しているらしく、

その際は、北口を降りて、丁度今日の駅とのあいだに住まいがある

ことが判明。しかもどうやら酔っぱらっているよう‥‥。

駅にある交番に連れて行ってもよかったけれども住まい近くまで

車で10分もかからないので助手席に乗せて近くまで行きました。

すんなり車に乗るのもどうかと思いましたが、かなり上機嫌で

ペラペラと喋っていました。別れ際、女性から

『おにいさん、ハイタッチ!』と言われて

パチン!と手を合わせて別れました。

今度は気をつけてね。