バターを作ってみました!

最近ネットなどでもアップしている方が増えていますね。

本当にできるのか?実際に試してみました。

使用したのは、雪印メグミルクフレッシュ(純乳脂肪45%)200ml

500mlのペットボトルに生クリーム200mlを入れて、ひたすら

シャカシャカ。10分・20分‥‥

とろっとしたものの、その後変化無し。25分、さすがにもう無理なのかなぁと思っていたら、ドロっとしていた

                                                          クリームが急に水を振ってい                                                            るような感じに。

                                                         次の瞬間ボトルの中を見てみる                                                         と白い塊が!

                                                        本当に一瞬の出来事でした。

                                                     この瞬間は本当に感動しました!

 

塊と水分に分かれるので、水分は除いて(この水分はバターミルクと言ってお菓子を作る時などに使えるそうです)密閉できる瓶にうつします。保存料なしですので早めに使うことが大事です。

200mlでかなりの量のバターが                                                           出来ました。

                お子さんと実験するな100ml 

                が良いかもしれません。

                                                         とにかく大変でした(;´・ω・)

                  見た目はホイップクリームのよ                                                          うですが、ちゃんとバターの匂                                                          いと味がしました。